学びの日記 -Indirect Learning Diary-

理工系修士卒→情報系民間企業研究職→母校研究員(現在)→他校博士課程進学予定(2018年4月~)

ブロクを始めようと思った理由

 皆さんはどういう理由でブログを始めようと思うのでしょうか?ブログをやったことない人でも、twitterfacebook などの SNS サイトを利用されている人は多くいるかと思います。では、どうして SNSサイトを利用しようと思うのでしょうか? 

 おそらく、人間誰しも、自分の周りで起こった出来事や自分が考えていることを発信して人に伝えることに、無意識のうちに何かしらの喜びを感じているのだと思います。僕自身も SNS を利用するときというのは、大体、なにか面白いことが自分の周りで起こったり、何か変わったことを考えたりしたときです。ブログを始めようと思ったのも、結局はその延長線上で、何か自分について発信して伝えたいと、どこかで何となく思っているからだと思います。

 もう一つ、ブログを始めようと思った理由があります。それは、自分の考えを「明文化」することが、自分のためになると思ったからです。「明文化」とは、「はっきりと文章で書き示すこと」です。文章で書き示す際には、必ず情報の取捨選択があります。自分の頭の中でもやっとしている考えから重要な部分のみを取り出してまとめることで、自分も気がつかなかった新たな考えが出てくるのではないかとちょっと期待しています。また、他人に読んでもらう可能性がある文章として「明文化」することで、分かりやすく面白く伝えるために新たな語彙や知識を収集して、自分の見識を広げられるのではないかとも期待しています。

 そんなわけでブログを始めようと思います。じゃあ、何を書くんだ?という話ですが、勉強とか研究とかが結構好きなので、そういうことを中心に、なにか思ってることとか考えてることについて、徒然なるままに、ちょくちょくまとめていこうと思います。特にアフェリエイトとかの営利目的で書くわけではないので、趣味として、月1回を目標とするぐらいののんびりペースで、時にはどーでもよいことも交えながら、書いていこうと思います。何となくですが、「有り体」という言葉を意識して書こうと思います。とりあえず、これが最初で最後の記事にならないように次回頑張ります。