学びの日記 -Indirect Learning Diary-

理工系修士卒→情報系民間企業研究職→母校研究員(現在)→他校博士課程進学予定(2018年4月~)

Neural Network の Universality について

今回は、最近勉強していた本の内容の紹介です。復習もかねて、スライドとしてまとめてみました。「Slide Share」 を使ってみたかったので、「Slide Share」に内容をアップロードしました。

紹介する本は、「Neural networks and deep learning」 という Michael Nielsen 著のフリーのオンラインブックです。まだ、Deep Learing の章は全てアップロードされていないので、Neural Network の章についてのみ、まとめました。

本自体も初学者向けなので、他分野の方でも、「人口知能ってなんや?」「ニューラルネットワークってなんや?」ということについてなるべく伝わるようにまとめたつもりなので、興味がありましたらスライドをご参照いただければと思います。

また、Nielsen がもともと量子情報処理分野の研究者なので、かなり理論的に直観的にNeural Network について説明していたという意味で、本は普通の教科書と違う視点で書かれていました。そういう意味で、Neural Network について精通しているかたにも参考となる本だったので、英語に抵抗がないかたにはぜひおすすめしたい本でした。特に、今回まとめた Universality の話は、直観的で分かりやすかったです。まぁそれよりも、なんといっても無料というところが肝ですね(笑)。英語が苦手なかたも、本の部分的な内容について一応まとめたつもりなので、興味がありましたらスライドをご参照いただければと思います